おすすめのWordPressテーマ|無料1選と有料4選

シェアする


WordPressのテーマとは、あなたのサイトに着せる服のようなものです。

デザインが綺麗、可愛、かっこいいなど、様々なテーマがあります。

また、テーマは見た目の違いだけでなく、カスタマイズ機能やSEO施策などに違いがあります。

本記事では、Wordpressのテーマで初心者におすすめのテーマを紹介します。

あまり多くのテーマを紹介すると、テーマ選びに時間がかかってしまうので、これにしておけば大丈夫!という厳選したものに絞りました。

紹介するテーマは複数サイトに使用可能レスポンシブ対応の優れたテーマです。

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク

アフィリエイト初心者で時間が無い人は

有料テーマをオススメします。

理由は、有料テーマはカスタマイズに手間がかからないためです。

他の記事でもお伝えしていますが、アフィリエイトで一番大切なのは良質な記事を書くことです。

有料テーマはカスタマイズに手間がかからない分、記事作成に時間を割けるため、時間を有効に使うことが出来ます。

テーマの料金分を取り戻すために、やる気のスイッチが入りやすくなるメリットもあります。

時間がある方は、無料テーマをじっくりカスマイズすることで、有料と遜色ないサイトを構築できますので、無料のテーマでも問題はありません。

無料テーマ

Simplicity

Simplicity

 シンプル

本当にシンプルなWordpressテーマで、無駄なものがなく使い易いです。

カスタマイズしやすい

シンプルなテーマですが、後付けで様々なカスタマイズ出来ます。

手間はかかりますが、カスタマイズ次第で、様々なデザインになります。

Simplicityを導入しているサイトが多いため、カスタマイズ方法が分からないときには、検索すれば大抵の問題は解決します。

GoogleAdsenseなどの設定も簡単なので、収益化にも適しています。

内部SEO施策済み

あなたのサイトが検索された時に、上位表示されるような施策が、有料のテーマと遜色なく施されています。もちろん、良質な記事を書かなければ上位表示されません。

細かくカスタマイズするのは面倒ですが・・・

Simplicityにデメリットがあるとすれば、自分好みのデザインにするために、細かく全体をカスマイズする必要があるという点ですが、それは「スキン」という機能で、ある程度解決できます。

スキンは手軽にデザインを変更できる機能で、「チョコレート」や「シック」といったデザインにクリック1つで変更できます。スキンでデザインの方向性をざっくり決めたら、後は細かいところをカスタマイズすればOKです。

本サイトはSimplicityで構築しています。

サイトのデザインに時間が取れる方、シンプルなのが好き!という方にオススメです。

また、テーマは随時改善されていくため、安心して使い続けることが出来ます。

Simplicityの詳細

有料テーマ

おしゃれなサイトにするならSANGO(サンゴ)

SANGO

おしゃれで爽やかで可愛い

「居心地の良さ」を売りにしているWordpressテーマです。

SANGOのサイトを見てもらえば分かりますが、おしゃれで爽やで可愛い印象です。

簡単に綺麗なサイトが出来上がります。

女性をターゲットにしているサイトに特に有効な印象です。

デザインカラー変更可能

水色っぽい色だけじゃなく、緑や黄色などにメインカラーを変更することができます。

さらにメインカラーに合わせて、アクセントの色も変更することができます。

内部SEO施策済み

SEO対策はバッチリされています。

そう!良質な記事を書かなければ上位表示されません!

 吹き出しなどのショートコードが充実

この辺が有料テーマのとても良い点です。

Simplicityだと吹き出しなどのプラグインを自分で探して導入しないといけないのですが、有料テーマでは、サイトを華やかにするショートコードがたくさんあります。

特にSANGOはこのショートコードが充実しています。

ただし、他のテーマに変更する時にはこのショートコードがネックになる場合がありますので、ご注意ください。(そのテーマに合わせたコードに書き換えないといけないことがあります)

SANGOの値段:10,800円

SANGOの詳細

かっこいいサイトにするならAFFINGER4(アフィンガー4)

AFFINGER4

 カチッとしてかっこいい

SANGOはふわふわして柔らかいデザインですが、AFFINGERはカチッとして堅いデザインです。企業のサイトやクレジットカードのランキングサイトのような、かっこいいデザインを目標としたサイトの構築に向いています。

ユーザの性別や年齢問わず、ターゲットにすることが出来ます。

内部SEO施策済み

SEO対策はバッチリされています。

もう理解していますね!良質な記事を書かなければ上位表示されません!

アフィリエイトできる

SAMGOはアフィリエイトできませんが、AFFINGERはアフィリエイトできます。

例えば、AFFINGERで構築したサイトで実績を上げることで、実績を上げることができるオススメのテーマとして他のユーザに勧めることができますし、デザイン性の高いサイトを参照してもらうことで、あなたのサイトからAFFINGERを購入してくれる可能性もあります。

なお、本サイトからの購入であれば通常9,800円のところ、9,000円で購入することが出来ますので、SANGOよりは安くなります。

AFFINGER4の詳細

大ロングセラー 王道「賢威」

賢威

1万5000人以上を超える販売実績

アフィリエイトを始めたばかりの人でも、どこかのサイトで見かけたことがあるではないでしょうか。圧倒的な実績から、多くのユーザからの信頼を得ています。しかも1万5000人以上という数字は、法人も1ユーザカウントなので、実際のユーザ数はもっと多いです。

内部SEO施策済み マニュアルも付いている

SEOを熟知したスタッフが制作に携わっていることで、万全なSEO対策が施されています。

更に、SEOに関するノウハウが詰まったSEO戦略マニュアルが同梱されており、このマニュアル目的に賢威を購入する方もいます。

賢威フォーラムの存在

賢威ユーザだけが参加できる賢威フォーラムというものが存在します。

賢威フォーラムでは、Web最前線のエキスパートに質問することができますので、運営の様々な疑問を解決することが出来ます。

ただ、値段が高い

賢威は24,800円と、SANGOやAFFINGERに比べて値段が高いです。

何万円分もの教材を見てきた私の個人的な意見としては、時間短縮、SEO戦略マニュアル、賢威フォーラムといった特典を考えれば、そう高い値段とは思いませんが、あなたはどうでしょうか。

追記:賢威を安く手に入れる方法

アフィリエイトできる

AFFINGERと同様、アフィリエイトできるテーマです。

あなたのサイトを賢威で魅力的なサイトに構築することで、同じテーマが欲しいと考えるユーザがいると思いますので、その時は賢威を紹介してあげましょう。

賢威はバージョンアップも無料で、ずっと使用できる超鉄板のテーマです。

賢威の詳細

Wordpressのテーマの中でも他の追随を許さない大人気の賢威ですが、高額であることでも有名です。本記事では、賢威を通常価格よりも...

TCD(BRIDGE)

TCD(BRIDGE)

美しいデザインのテーマといえば、国内No.1シェアの「TCD」シリーズです。

TCDからは様々な美しいテーマが販売されていますが、私が最近購入したのはBRIGEというテーマです。(当サイトには適用していません)

BRIDGEはアフィリエイトに特化してテンプレートで、美しいサイトを簡単に作成することが出来ます。

下図のようにランキングを作成したり、星で商品を評価することができるため、サイトアフィリエイトに最適なテーマとなっています。

一度サンプルサイトを覗いてみるとどんな感じのサイトが作れるか分かります。

BRIDGEの詳細はこちら

テーマを買うお金がない場合は

自己アフィリエイトやポイントサイトで資金を調達しましょう。

数万円程度なら簡単に稼げます。

アフィリエイトをこれから始めようと思ったけど、サーバー費用やドメイン費用が準備できない方もいると思います。そんな方にオススメの資金調...

編集後記

最後までお読み頂きありがとうございました。

今回紹介したテーマいずれも、複数サイトで使用可能なので、後で「1つのサイトにしか導入できねーのかよ!」ということがありませんので、ご安心ください。

また、今後はスマホ対応が必須ですが、上記のテーマは全てレスポンシブ対応したテーマになっています。

ちなみに私が一番気になっているのはAFFINGER PACKに付いている「AFFINGER4Ex」というテーマです。

AFFINGER4Exは、AFFINGER4に特別機能が追加された強化バージョンとなっているそうなのですが、ただでさえ優秀なAFFINGER4に一体何が追加されているのでしょうか。。

その内容は極秘とのことですが、最近周りのアフィリエイターの方が買い始めているので、私も検討中です。

なお、既に構築しているサイトに対して新しいテーマを適用するとなると、それなりに手間がかかりますので、ご注意ください。

【編集後記2】

実はこのサイトもいずれテーマを変更しようと考えています。

単純に綺麗なサイトの方がユーザにとって嬉しいと思うので。

それに、私はそこまでデザインの知識がある訳ではないので、デザインに特化したプロが考えたテーマの方が、安心できますしね。

今後も良いテーマがありましたら、紹介します!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. ロック より:

    ちゃーりーさん、はじめまして!
    テーマの説明ありがとうございます!

    テーマによってはアフィリエイトできることまで教えて頂き、感謝しています。
    私はアフィリエイトできるAffingerか賢威にしてみようと思います!

  2. ちゃーりー より:

    ロックさん、初めまして!
    アフィリエイトできるテーマを使って、ぜひ魅力的なサイトを構築してください!

TOPへ