メルマガアフィリエイトのメリットとデメリット

シェアする


メルマガアフィリエイトは、メルマガ(電子メールで送付する雑誌のようなもの)に登録してくれたユーザに向けて継続的に情報を送ります。そのメルマガ上で商品を紹介して稼ぐのがアフィリエイトです。

これからメルマガアフィリエイトを始める方に向けて、メルマガのメリットやデメリットを説明します。

スポンサーリンク

メルマガアフィリエイトのメリット

1通のメールで大勢の人に情報を伝えることができる

1通のメールで、100人にでも1万人にでも情報を伝えることができます。読者が増えても労力が変わらずに多くの人にメールを送ることができるのが強みです。

読者が多ければ大きく稼げる

読者が増えれば増えるほど、稼げるチャンスが増えていきます。メール1通で10万円、100万円を稼ぐことも可能です。

読者がいる限りセールスできる

読者がメルマガを解除しない限りメールを送ることができるので、たまにしかメールチェックしない人にもセールスし続けることができるため、売上げの安定性が高いです。

親近感が得やすい

送信者からすれば大勢の人にメールを送っているわけですが、受信している側からすれば◯◯さんからのメールとなり、1対1のやり取りになります。1対1のやり取りを続けることで、身近な存在となり親近感を得やすいです。親近感がある人からお勧めされた商品は、親近感がない人から勧められた商品より買ってみようかなという気になりますよね。

読者から忘れられにくい

毎回サイトをチェックしなくても情報が直接送られてくるため、読者から忘れられにくいというメリットがります。

検索エンジンの影響を受けない

サイトアフィリエイトやブログアフィリエイトの場合、検索エンジンのアルゴリズムが変わった場合に表示順位が下がるといった影響から、サイトを見てもらえるチャンスが減ってしまいます。しかし、メルマガアフィリエイトであればその影響を受けません。

配信タイミングを決めることができる

メルマガは好きなタイミングで送信することができます。

ステップメールで自動収益化しやすい。

ステップメールという機能を使えば、事前に作成しておいた複数の文章を決まった時間、決まったタイミングで段階的に送信することができます。例えば、1〜4通は商品の良さを伝えることで購入意欲を高め、5通目でセールスをかけるというようなことができます。

これを上手く使えば、自動で収益を生む仕組みを作ることができます。

メルマガアフィリエイトのデメリット

メルマガの集客が大変

メルマガアフィリエイトで稼ぐためには、読者がいなければ何も始まりません。しかし、この読者を集めるというのが1番大変なところです。面白い内容を発信しているメルマガでも、集客できなければ発信する意味がありません。

サイト、ブログ、SNS、無料レポートなどを使って読者を集める必要があります。

メルマガ配信スタンドのコストがかかる

メルマガの配信にはメルマガ配信スタンドが必要になります。無料のメルマガ配信スタンドもありますが、売上げを高めるために効果的な機能を持ったメルマガスタンドを使用するためには、月に3000円程度はかかってしまいます。

https://charlie-blog.com/post-695

書く力。ライティングスキルがある程度必要

メルマガの内容がつまらなかったり、商品の売り込みが下手だと稼げません。

内容については基本的な文章が書ければ高度なスキルは必要ありませんが、商品の売り込みに関してはしっかりとしたスキルを身につけるべきです。

下記の書籍は読んでおいて損はないので、お勧めです。

過去の記事が読まれにくい

メルマガは新しい記事が読まれやすく、ブログと違って記事を検索したりすることができないため、過去の記事が読まれにくいです。そのため、過去の記事からは商品が売れにくいです。

送信したメール内容が修正できない

一度送信したメールの内容を修正することができないため、誤字や脱字をしっかりチェックする必要があります。訂正メールを送信すればカバーできることもありますが、再送したメールが読まれるとは限りませんので注意が必要です。

画像や動画など、視覚的に有効なアイテムが使えない

メルマガ上には画像や動画といった視覚的に効果的なアイテムが直接貼れません。どうしても見てもらいたいアイテムについては、URLを載せてクリックしてもらうことがでいます。

デメリットを補うために

サイトやブログにメルマガを組み合わせることで、メルマガのデメリットを補うことができます。

メルマガの集客が大変

サイトやブログを育てて、そこからファンにメルマガを登録してもらうことで集客することができます。

過去の記事が読まれにくい

過去記事にアクセスしてもらうために、検索機能やアーカイブ一覧、カテゴリーなどを使うことができます。

画像や動画など、視覚的に有効なアイテムが使えない

1つ程度の画像や動画であれば、メルマガから直接リンクをクリックしてもらうことで解決できますが、1つの記事に複数の画像や動画がある場合、画像毎や動画毎にリンクをクリックしてもらうのは大変なので、サイトやブログに移動してから参照してもらうことで解決することができます。

メルマガスタンド

オススメのメルマガスタンドは下記の記事を参考にしてください。

https://charlie-blog.com/post-695

特定電子メール法に注意してください

メルマガを配信する上で、注意しなければいけないのが、特定電子メール法です。

特定電子メール法を簡単に紹介すると以下のようなものです。

  • 読者がいつどこからメルマガに登録したのか、記録の保管
  • メルマガ配信の許可を得た宛先のみにメール送信
  • 送信者の氏名や住所の記載
  • メルマガの内容にメルマガの解除方法や問い合わせ先の明記

特定電子メール法に違反すると罰則がありますので、必ず内容を確認しましょう。

編集後記

メルマガは上手くやれば大きく稼ぐことができる方法ですので、ぜひ取り入れたい仕組みです。メルマガアフィリエイトをこれから始めるという方は、特定電子メール法に注意して取り組んでください。

【編集後記2】

ダイソンを使ったことありますか?

子供が食事をした後、毎日簡単に掃除したかったので、ちょうどTVでCMをやっていたダイソンのコードレスのやつを買ってみました。

使ってみた感想ですが、取れるゴミの量が今まで使っていた掃除機とは比べ物になりませんでした。どこにこんな量のゴミが!って感じです。

コードレスなので子供がつまづくこともありませんし、ささっと使うことができます。

電源を差して重い本体持って移動してさあ掃除だと毎日掃除をする気持ちがなくなりますが、ダイソンなら面倒くさがりの私も率先して掃除できてます。

実家も私からの口コミでダイソン買ってました。笑

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

TOPへ